事例
【かえるプロジェクト】の存在意義
女性スタッフが不用品回収・お片付けをする【かえるプロジェクト】です。
長崎県佐世保市を中心に活動しています。
今回は、わたしたち【かえるプロジェクト】が、「なぜ女性にこだわっているか」という経緯についてお話します。
【かえるプロジェクト】の母体は、有限会社壹良産業という長崎県佐世保市のハウステンボスのすぐ近くにある会社です。
目の前に海が広がり、振り向けば山があり、夏になるとハウステンボスの花火まで見えるという、自然豊かな場所にあります。
戦後の時代から、地元の事業者さんの困りごとの解決に貢献できるよう、今までやってきました。
そうした歴史の中で、昔では考えられないことかもしれませんが、今では当たり前に「女性が活躍する時代」という風潮へ変わってきています。
税負担の増加による、給与収入の減少。
給与収入の減少による、共働き世帯の増加。
共働き世帯の増加による女性の働きづらさ。
子育て中の女性は特に、1日に勤労に当てられる時間がどうしても制限されてきます。
それを柔軟に受けれてくれる企業は、地方都市にはなかなかないのが現状でした。
わたしたちも、事業系一般廃棄物や産業廃棄物の収集運搬は以前からしていましたが、あるお店に伺ったときにこんなことを言われました。
「うちは飲食店だし、女性がゴミ回収に来てくれるとお客さんもイヤな顔をしなくて、助かるよ」
そのときに意外なところで女性が活躍できる場所を見つけた気がしました。
今までは男性が中心にやってきた仕事も「女性」であるという、ただそれだけで感謝される場所があったのです。
それから、本格的に女性スタッフだけの廃棄物の収集運搬を始めました。
それが【かえるプロジェクト】です。
わたしたちができることは限られているかもしれませんが、不用品回収をしていく中で
”重い家具を1人では運べない”
”お掃除するのをちょっと手伝ってほしい”
”お庭の草むしりをしてほしい”
高齢者の方や共働き世帯で時間がないママたちから、そんな声をいただくようになりました。
これはわたしたちが「女性」だからお願いしやすいそうです。
だったら、少しでも困っている人のお役に立てるよう出来る範囲での軽作業もお手伝いしよう!
こうして、従来の不用品回収に加え、軽作業のお手伝いもすることにしました。
事業所向けの廃棄物回収の『かえる事業』。
お掃除やお片付け、その他にも軽作業をお手伝いする『いちご事業』。
これらの2つを合わせて【かえるプロジェクト】と名付けました。
【かえるプロジェクト】は、不用品1つからでも女性スタッフが回収にお伺いいたします。
お気軽にお問合せください。もちろん、見積は無料です。
【かえるプロジェクト公式LINE】