かえるブログです

お片づけ

お掃除に必要な「たった2つ」の基本

女性専門スタッフが不用品回収やお片付けをする【かえるプロジェクト】です。
長崎県佐世保市を中心に活動しています。

 

お掃除にも「基本」があるってご存知でしたか?

お掃除が苦手な人は、責任感が強い人が多いそうですよ。
あれもこれもと手をつける前に、楽しくラクにできるお掃除の「基本」をご紹介。
スッキリ生活を手に入れるために、レベルアップしましょう!

 

 

1.範囲を決める

自分ができる範囲のお掃除計画を立てることが大切です。
あれもこれもと欲張ってしまうと、夜になっても散らかったままの状態だったり。
いちごおススメの方法は、「お掃除をする場所を決める」ことです。
使う場所によってすぐに汚れる場所もあると思いますので、そんなときは曜日ごとに分けてもいいですし、月1回ガッツリ掃除する日を決めてもいいですね。

 

2.早めの対処

何ごとにも通じることですが「鉄は熱いうちに打て」ということです。
汚れもそれと同じで、早い段階で対処することで後の手間を大幅に減らすことができます。
例えば、洋服にうっかりこぼしてしまったシミも、その場ですぐに対処できると、目立たなくなります。
電子レンジの庫内にいつの間にかこびりついてしまっている油汚れも、気づくのが早ければキッチンペーパーで拭き取るだけでも全然違います。

 

 

個別のお掃除のコツについては、今後触れていきますが、まずはこの2つの基本さえ頭に入れていれば、これからのお掃除だって怖くない!

いつ来客があっても恥ずかしくない空間づくりを一緒に目指していきましょうね。

 

あなたが普段使っているお掃除テクニックについて工夫していることがあったら、ぜひコメントください。
みんなでキレイ空間を創るために情報をシェアしていけたらと思います。
わたしたち【かえるプロジェクト】もどんどん勉強していきます!

 

▶▶簡単見積りは【かえるプロジェクト公式LINE】から◀◀