かえるブログです

不用品処分

テレビを適正に処分する5つの方法/かえる塾08

 

Q「テレビを処分したいのですがゴミ置場に捨てていいですか?」

A「ダメです!」

Q「では、どうやって捨てたらいいのでしょうか・・・」

 

教えて! カエルちゃん!!


私たち【かえるプロジェクト】は、女性スタッフを中心に佐世保市近郊の定期的なゴミの収集や不用品回収・お片付けをしています。 ゴミの捨て方って誰に聞いていいかわかりませんよね。そんなゴミ初心者さんのために、ゴミに関する情報をお伝えしていきます。  

 


1.テレビを処分する5つの方法

 

さて、今回は「テレビの処分」について考えてみたいと思います。
テレビは、自治体の粗大ごみ回収では処分できません。

それはなぜでしょう?  

 

それは「家電リサイクル法」という法律が関係しているからです。
家電リサイクル法の正式名称は「特定家庭用機器再商品化法」。
つまり「再商品化」するための法律です。

 

対象となる家電は、大きく以下の5種類です。

 

①エアコン  ②テレビ  ③冷蔵庫・冷凍庫  ④洗濯機  ⑤衣類乾燥機

 

この家電廃棄物からまだ使える部品や材料をリサイクルしてごみを減らし、資源の有効利用をすることが目的です。  

ちなみに、家庭用だけでなく事業用で使っている家電(家庭用家電)も家電リサイクル券が必要になりますのでご注意ください。

 

 

では、どのように処分したら良いのでしょうか。

処分の方法としては5つあります。

 

①販売店に回収を依頼
②指定引取場所へ持込
③リサイクルショップに依頼
④フリマアプリなどの個人売買
⑤不用品回収業者に依頼  

 

 

それぞれのメリットがありますので、特徴について詳しく見ていきましょう。  

 

 

①販売店に回収を依頼

新しいテレビを買い替える場合は、その販売店に処分を依頼することができます。
新しいのが届くと同時に使わないのを処分できるので、自分で運ぶ手間が省けます。
買い替えではない場合は、そのテレビを買った販売店に処分を依頼することもできます。
その場合は、販売店によって方法が異なりますので事前に問い合わせてくださいね。  

 

 

②指定引取場所へ搬入

各自治体が指定している指定引取場所へ自分で持ち込む方法です。
佐世保市の場合は2カ所あります。
(参考:家電5品目の処分について/佐世保市役所

 

 

③リサイクルショップに依頼

リサイクルショップに買い取ってもらう方法です。
比較的新しくて傷もないテレビであれば、処分費用がかからない上に臨時収入となってお得です。
お店によっては出張買取に対応していないところもありますので、事前に問い合わせてみましょう。  

 

 

④個人売買

フリマアプリやネットオークションでテレビを売る方法です。
売れたら臨時収入が入ってきますが、サイト運営の手数料が引かれます。
事前の写真撮影や状態に関する説明を載せておくなど少々手間がかかります。
後々のトラブルを考えるとそこはしっかりと説明しておいた方が良いと思います。  

 

 

⑤不用品回収業者に依頼

不用品の回収をおこなっている業者に依頼する方法です。
自宅まで取りに来てくれますので、自分で運ぶ手間が省けます。
ただし、無許可・違法な業者には十分注意してください。

 

 


2.テレビを処分する場合の費用相場

 

テレビを処分する場合には必ず「家電リサイクル料金」が発生します。
正式には「再商品化等料金」。
これはリサイクル法で定められています。
家電リサイクル料金の支払い方法については、他のブログも参考にしてみてくださいね。
(参考:家電リサイクル券を準備する方法/かえる塾09


各リサイクル料金については、下記サイトをご参照ください。
(参考:一般財団法人家電製品協会 家電リサイクル券センター

 

 

リサイクル(再商品化)するには多くの人たちの「手」が必要です。
分別・分解だけでなく、再利用できる状態にするまでにはそれなりのコスト(時間とお金)がかかります。
このリサイクルの資源循環を長く継続していくため、またごみへの意識を高めるために必要な「リサイクル料金」なのです。

 

 

では実際に、テレビを処分する場合のそれぞれの費用相場を見ていきましょう。

 

それぞれの処分方法について「リサイクル料金+運搬料(配送料)」が基本になります。

リサイクル料金はメーカーや種類によって異なりますが、テレビの場合は1,200円~4,000円ぐらいです。
リサイクル券の購入については【リサイクル券の購入】をご参照ください。

 

 

 

 


3.おすすめのテレビ処分方法

 

以上、使わなくなったテレビの処分方法について5つの方法をご紹介してきました。

予算・手間・時間・・・などその時の状況によって選択肢が変わってくるかと思います。
それぞれの特徴を知った上で適正な処分をしてください。

 

あまりお金をかけたくない方には、個人売買やリサイクルショップの利用が良いでしょう。
また、少しでも早く処分した場合は不用品回収業者に問合せするのが一番手間がかからず早いです。

私たちかえるプロジェクトも、テレビ1台からの不用品回収も行っております。
その際に、その他の不用品(家の整理していると結構出てきます)もあれば、それも一緒に処分いたしますよ。

 

 

今回は「テレビの処分方法」について考えてみました。
佐世保市にお住まいの方はコチラもチェックしてみてください。
(参考:家電5品目の処分について/佐世保市役所

 


廃棄物のことで悩んだときは、トラブルに巻き込まれないためにも安心して依頼できる業者に相談するのが安心です。

ゴミへの意識をカエル

私たち【かえるプロジェクト】の想いを1人でも多くの人に知ってほしい。

女性活躍の場を創出するだけでなく、持続可能な開発目標(SDGs)の考えにも賛同し積極的に展開しています。

海資源、山資源

未来の子どもたちへより良い地球環境を渡すためにも、適正処分にご協力ください。

 

 

☑一般廃棄物も産業廃棄物も同じ業者に引き取ってほしい。

☑引っ越し前に不用品を処分したい。

☑日々忙しくてトイレや台所などの掃除まで手が届かない。

☑長期不在時に庭の手入れをして欲しい・・・などなど。

不用品回収やお掃除・お片付けのことはお気軽に【かえるプロジェクト】にご相談ください。

 

 

▶▶簡単見積りは【かえるプロジェクト公式LINE】からでもOK◀◀